2011年6月21日火曜日

大漁まつり。

昨日、塩屋漁港の大漁まつりでした。


9時スタートですが、みなさん早い!


9時過ぎに家を出たらすでに戦利品を手にご近所さんは帰って来られてて、


遅い!もっとハヨ行かな!と、


初参加でしたので、どんな祭り?と思いながら漁港へ向かいました。



漁師さんが生簀で魚の販売がお祭りのメインで、


ちりめんじゃこや干しわかめの販売などと屋台が出ていました。


ワンダカレーさんやたこ焼きやタコのから揚げなど。


 


魚は鯛やカレイなど立派なのがまだいましたが、大きなのはさばくのがプレッシャーなのでモンゴイカを買いました。


体長40cm位です。


生簀に泳ぐモンゴイカたち。


モンゴイカはアンモナイトがいる時代の海の中を彷彿させます。


見とれていたので写真を撮り忘れてしまいました。。。


漁師のお兄さんが、この子が大きいこの子でいい?と


器量の良い子を選んでくれました。



その後、朝からタコのから揚げとビール!


モンゴイカはお刺身で!食べごたえありで美味しかったです。


ゲソは炒めて頂きました。こちらも美味しかったです。


 


地域密着なおまつり、良いものですね。


 


 


0 件のコメント:

コメントを投稿